備長炭

 仕事中の昼休憩。昼食を食べながら見た番組で、「月10万円で暮らせる村」というのをやっていました。その中で、和歌山県紀州備長炭を作っている炭焼き職人さんが暮らす村(村名は失念)が取り上げられていました。
 その家の中で色々な用途に使われている備長炭に、漫画「びんちょうタン」で取り上げられている使い方もあって、ちょうど昨夜ココ経由でわずかながら備長炭のことを学習したあとだったこともあり、自分の手柄でもないのに内心ちょっと得意になったりしてしまいました(笑)。
 いやしかし、テレビの上に置いての電磁波予防と机の上に置いてのリラックス効果は、さすがに眉唾ものだと思いますが。・・・もしこれで、机に乗っているのが「備長炭」ではなく「びんちょうタン」だったら、癒し効果抜群なのは間違い無しですが(笑)。