世界ふしぎ発見!

 今回の舞台は、イタリアのフィレンツェ。芸術の守護者・メディチ家を焦点とし、ヴァザーリの回廊を軸に、ルネッサンス期の芸術家たちとメディチ家の関わりが紹介されました。
 ヴァザーリは何処かで聞いた名前だな、と思っていたら、丁度レンタル中のアニメ・ギャラリーフェイクヴァザーリの手記というものが登場しており、奇しくも、レオナルド・ダ・ヴィンチモナ・リザにまつわるお話でした。
 さて、肝心のクイズの結果ですが、選択問題の参加者としては3分の1、クイズの回答者としては全滅でした。
 そもそも、イタリアと聞いて思いつくものが、「王様の仕立て屋 サルト・フィニート」「ARIA」「『マリア様がみてる』で祐巳たちの修学旅行先」と、あと「長靴みたいなイタリアで〜♪」という歌がみんなの歌であったなぁ、などというダメダメな自分の知識(汗)。
 もう少し、視野を広げよう・・・。