攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

 TVシリーズの前二作の続編にあたる100分を超える長編アニメ。
 前作GIGより後、公安9課を草薙素子が去ってから二年後のお話。
 相も変わらず、圧倒的なSF描写が素晴らしいです。おそらく音にも拘っているのでしょうが、ウチのテレビはブラウン管のうえにモノラルですから・・・。
 内容の方は、原作漫画やそれを元にした映画「イノセンス」と同じく、少佐が公安9課を去っているという状況ですが、高齢化社会ドメスティックバイオレンスといった現代社会の問題を扱っていて、それに加え原作の「人形遣い」を意識したであろう「傀儡廻(くぐつまわし)」の存在が更なる謎を与えてくれます。
 そしてラスト、傀儡廻の正体と、少佐の出した今後の身の振り方。原作を読んでいる人にはちょっとしたサプライズです。
 あと、タチコマの復活(?)は素直に嬉しかったし、荒巻の恩師(?)の趣味はちょっと羨ましいと思いました(笑)。・・・どっちも、一台欲しいなぁ。
 原作ファンならずとも、TVシリーズを観ている人なら一見の価値はあります。