マリア様がみてる〜春〜「長き夜の」

 おおっ、オープニングに歌詞がついてる!
 やっと、アニメ版の第二期を観ることができます。ホント、スカパーに入って良かった。
 今回は第一話だからなのか、登場人物のおさらいを兼ねて、お正月のお泊り会in小笠原家のお話。・・・確か原作では、山百合会は、このイベントで揃わなかったはずですし。
 とはいえ、彼女たちが揃うのを見るのはまさに豪華絢爛。満足です。が、祐麒貞操の危機と祐巳の茶色発言が省かれていたのは、非常に残念。
 あと、次回予告で相変わらず笑わせてくれるのが嬉しいです。
 やっぱり、マリみては基本コメディーだよなぁ、と。最新刊「クリスクロス」のバレンタインチョコの授受と半日デート権を賭けた宝探し大会を読んで、「これだ!これが読みたかったんだ」とつくづく思いました。・・・いや、あそこでおあずけはないだろう、とは僕も思いますが(笑)。
 次回は「黄薔薇まっしぐら」。いやはや、今期はとことんコメディーでいってくれるのでしょうか?