地デジ

 本日、ようやっとケーブルテレビが映るようになりました!
 このために昨日、以前ここで記したように、ブルーレイディスクレコーダーを購入してしまいました。社員購入で安くしてもらったとはいえ、先日の北海道の積雪の如く、懐が一気に冷え込みましたよ・・・(涙)。
 しかぁし、そのおかけで、自分の部屋でもハッキリクッキリ綺麗に映ります。あとは、これ(ソニー)を選んだ最大の理由である「おでかけ・おかえり転送」を最大限活用できるよう操作に慣れることですね。それが成れば、時間を支配することが可能になる、と言っても過言ではありません!!展望としては、「世界の車窓から」と科学・教養系の番組を対象にして、昼食の時にでも観ることが出来れば完璧なのですが、さて?
 けれど、誤算もありました。当初の予定ではフジテレビ系列とテレビ東京系列も見られるようになるはずだったのですが、交渉が長引いていてギリギリまで、つまり2011年ごろまでズレ込む可能性が大きくなったのです。我が家の場合、九州の方からの電波を拾っているため、フジテレビ系列(テレビ西日本)は今後もアナログで受信できるので被害は無いのですが、テレビ東京系は密かに楽しみにしていたので残念です。こちらはスカパーで補完するしかないようです。・・・おのれKRY(怨)。
 あと、インターネットの方はまた後日工事に来るそうで、無事開通するのは月末頃になりそうです。