姫路へ

 今朝四時半頃に家を出て、姫路へと行って帰って来ました。
 去年も参加した、壮年練成会です。
 午前は有り難ぁいお話、午後は子供会を中心とした鼓笛などの発表会でした。
 目玉は午後の部。特に旗振りの演技で、暗闇の中光るバトンに注意を引き舞台が明るくなった時には他のメンバーが定位置にて準備を整えていたのには、上手い演出だなぁ、と感心しました。
 しかし、帰り道では五時間もかかることが分かっていたので、予め暇つぶし用にPSPに録っておいた映画を観たのですが、それが致命傷でした。完璧に車に酔ってしまったのです。
 子供の頃から乗り物に弱い性質だったのですが、自分で運転するようになってかなり改善されていたので油断していました(涙)。
 いやもう、気分が悪いの何の。バスの中で夕食用にお弁当が出たのですが、胃がムカムカして食欲ゼロ。結局手もつけられず、現在冷蔵庫の中にて、母の明日の昼食用に待機中です。
 というか、今現在も胃がムカついて、夕食代わりにリンゴとプリンを食べています。
 来年の参加はやめておこう。