08年、秋の新番組

 スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、そして文化の秋。
 ということで、この秋から始まった新番組を中心に簡単な感想をば。
 
 「機動戦士ガンダム00
 前期から半年空けての第二シーズン。
 前作のラストから四年後、連合によって地球圏が統一されつつある世界に再びガンダムが現れる。
 前シリーズより面白くなっていると感じました。特にキャラクターの見せ方が良くなっているかな、と。刹那が人間的(主人公っぽく)にかなり成長しているので、より楽しい。他の面々もそれぞれ内面的に成長しており、今後が楽しみです。・・・一部相変わらずの人達もいて、これはこれでOK。
 今秋、一番の注目作だったり。
 
 「かんなぎ
 原作未読。
 お茶の間感覚退魔コメディー?
 動きが良い。まったり感と所々のシリアスの混ざり具合も。
 視聴継続決定。
 
 「まかでみWAっしょい!」
 原作既読。
 後に手に入れるアイテム(機剣ワルプルギス)を既に所持していたりと、エピソードが前後しているけれど、原作の雰囲気は良く出ているかと。特に原作イラストをここまでアニメで動かし再現できるのは特筆もの。
 このまま、もう少し様子見かな?
 
 「ケメコデラックス!
 確か原作漫画は、一話を読んだだけでギブアップしたような・・・。
 かんなぎ同様、こちらも良く動くアニメ。
 突然に外見は人外不細工だが中身は美少女という嫁が押しかけてきたり、ダイナマイトバディの幼馴染が居たりと、ハーレム系コメディーかな?
 ただ、そこに据えられている主人公にいまいち共感できない。
 これも、もう少し様子見かな?
 
 「喰霊 零」
 第一話ラストのあの展開に驚く。
 その興味で続けて観ているけれど、予想通りダークな展開に。
 いまいち好みじゃないような。
 切る可能性大。
 
 「とある魔術の禁書目録
 原作既読。というか、一気に十七冊読んでしまうぐらいハマッテしまいました。
 期待以上に原作の雰囲気を残しているのに満足。
 オープニングを見ると、姫神秋沙や御坂妹や一方通行(アクセラレーター)が映っているので、第三巻の内容まで進むのかな?
 
 「とらドラ!
 原作既読。
 こちらも期待以上に原作の雰囲気があって良い。
 ただ、第二話までで原作一巻の内容を終わらせているのはちょっと展開が早いような?
 原作が完結していない上に話の区切りが難しいタイプだし、どこまで進めるのだろうか?オリジナルエピソードを挟みそうで、ちょっと不安。
 
 「しゅごキャラ!!どきっ」
 二年目第二期突入。
 原作漫画は、七巻まで既読。さすがに雑誌連載では追っていません。
 最初の二話は前期を踏まえた総集編といったところ。第三話目から、新キャラ投入によるオリジナル展開突入の模様。原作で言うと、歌唄との決着の後イクトとのエピソードの前に入るのかな?ただ、OPにはなぎひこの姿もあったから、一概には言えないかも。
 このシリーズはオリジナルエピソードも安心して見れるから嬉しい。
 
 「アリソンとリリア
 原作既読。
 確か、以前BSで放送していたのを、時期を遅らせて地上波でも開始。
 思ったより、原作のイメージが損なわれておらず安心。程よく原作の内容を忘れており、それも手伝って結構面白く観れている。
 
 とりあえず、以上。
 まだ、録画したまま観れていないのもいくつかあるので、機会があればまた。
 しかし近年、ホントにアニメの放映本数が増えたなぁ。うまく取捨選択しないと、時間がいくらあっても足りやしない。と、嬉しい悲鳴を上げてみる。