びんちょと失敗と再挑戦

 久々の栽培経過の報告です。
 

 二十日大根とネギの種を蒔きました。
 

 こちらに二十日大根の種を1粒ずつ蒔いています。
 が・・・。
 

 カビにやられてしまいました(涙)。
 

 ピンボケしていますが、拡大写真。
 

 芽が伸びているのもあったのですが、根が太らず、二十日どころか一ヶ月過ぎても大根に成りませんでした。
 

 こちらは二十日大根と同時期に蒔いたネギの種がうまく育たなかったので見切りをつけた後、土の変わりに落とし紙を使用し、その上に種を蒔いて育てたベビーリーフです。
 思ったよりは良く育ったのですが、収穫の時うまく引っこ抜けず、根を切って紙を分離するも所々に付着したままで、チト煩わしかったです。
 
 そんな訳で、二日前に再挑戦を開始しました。


 大きい方に二十日大根を3粒蒔き、小さい方にはベビーリーフを蒔きました。
 あと、今回もまた土壌部分を変更しました。
 底に落とし紙または新聞紙で蓋のをし、それから備長炭を入れて穴から落ちないようにしました。更にその上に稲の苗を作るのに使う土を、今までより気持ち多めに入れて、根が張る余地を作りました。
 それと、受け皿となる下半分の部分に水を溜め、麻紐を使ってそれを吸い上げる機構は前回から廃止しています。あまり機能していない気がしたのと、今までの観察から、水が溜まったままだと衛生面で宜しくない様子なので。

 さて、二十日大根、今度はうまく育ってくれるでしょうか?
 ベビーリーフの方も、実は種まきの時期が先月で限界らしく、室内で育てているとはいえ、こちらも不安半分期待半分です。