行きはよいよい、帰りは・・・

 今日はケーキの日!・・・クリスマスって何ですか?(涙)
 ま、それはさて置き。年末も近いので、夕方散髪に行って来ました。近所なので、車を使わず母の自転車に乗ってです。
 自転車に乗るのは久々でしたが、こういったことは体が覚えているのか特に問題なく片道5分程度で到着しました。
 しかし、帰りは日が落ちた中進むことになり、最初はライトの点け方が分からずチト焦りました。さらに、帰り道は上り坂が結構きつく、母のなので身体に合っていない上に日頃の運動不足も祟って、帰り着いた時には息を切らしていました。
 エコロジーが謳われる昨今、一時期のガソリン高騰もあり、自転車の利用を見直そうと思っていたのですが、先ずは運動不足の解消を考えなければいけないようです。