春の新番組

 おおよそ出揃った感があるので、簡単に感想をば・・・

クイーンズブレイド
 入ってて良かったAT−X。ってことで、地上波放送ではかなり修正がキツイ様です。逆に、ウチは田舎なのでスカパーでないと見れないのですが。
 原作はゲームブック。自分は持っていませんが、お色気タップリとの知識はあり。お値段も高めのようですが。
 作画も高水準、声優陣も豪華、物語も面白そうなので、文句なく視聴継続。

タイタニア
 原作未読。調べたところ、先月までBS2で放送していたようです。未チェックだったのですが、レコーダーの新番組検索にかかったので物は試しで見てみました。・・・思ったより面白かったです。
 圧倒的戦力差を、奇策をもって覆す。大好きなんです、こういう展開。
 宇宙を舞台にした戦記ものなのかな?
 しばらく観続けてみることに。

ドラゴンボール改
 ドラゴンボールZをHDリマスターにし冗長な展開を再編集したもの、らしいです。
 が、OP・EDとCM前後のアイキャッチは新規みたいですが、本編が当時のままなのでギャップが大きいです。とはいえ、かなり忘れている部分もあるので、ある意味新鮮に観れたのですが・・・。
 暇があったら見ようかな、程度の気構えでしばらく観てみようかと。

鋼の錬金術師
 数年前にTVアニメ化されたのですが、今回はまた最初から仕切り直してのオンエアらしいです。
 原作漫画は読んでいないので、どれだけオリジナル展開なのか分からないのですが、しばらくは見続けてみることに。前作は、鬱展開も多かったようなので、心配ではありますが。

「ファントム」
 ニトロプラス原作のPCゲームのアニメ化。
 何年か前にOVAでアニメ化されたのですが、その出来はかなり残念な結果だったので、不安一杯の第一話でした。
 冒頭と終わりの襲撃シーンなどは突っ込みどころ満載なのですが、思ったほど違和感は感じませんでした。中盤は原作ゲームのストーリーにおおよそ沿っていましたし、これからどう転がっていくか不安と期待が半々といったところです。
 ニトロプラス原作ゲームのアニメ化は成功例が皆無に等しいので、嫌な予感は止まらないのですが。ニトロ10周年ということもあり、期待しています。

夏のあらし
 原作未読。スクールランブルの作者による漫画が原作らしいです。
 タイムスリップもの?ヒロインと手を繋ぐことで過去へと飛べるみたいです。タイムパラドックスについてはあまり気にしていないようですが、同一人物が同じ時間・同じ場所に存在すると未来から来た方は弾かれて消滅の危険があるようです。その前兆として、未来から来た者は過去の自分に近づくと幽霊のように透けてしまう、と。
 コメディ主体のようで、思った以上に面白そうでした。しばらく視聴継続。