ストレス?

 死ぬかと思った・・・。
 土曜日の夜中、突然、寝ている最中に胸の辺りが熱いような寒いような何かが滲み出すような感じがして、顔から血の気が引くような感覚が襲ってきました。実際、後で鏡を覗いてみると、顔が真っ青でした。
 この感覚、以前の飲み会の夜のあの苦しさに(今回は両脇の熱を持ったような感覚は生じませんでしたが)そっくりでした。
 てなわけで、今日は丁度休みだったので、病院へ行ってきました。
 結果、ストレスから来る胃潰瘍の初期あるいは成りかけ、少なくとも胃粘膜が荒れているのだろう、とのことです。
 一応、胸ということで、心電図もとりましたが、こちらは(症状が出ている時でないと反応がないという可能性があるにせよ)特に問題なしとのことです。
 思った以上に大事にならず一先ず安心です。個人的には、加えてここ最近の寝不足も一因だろうと思っていますが。
 とりあえず、胃酸を押さえるという胃薬を一週間分ほど貰って帰りました。しばらくはアルコールも控えるようにとのお達しです。
 規則正しい生活を心がけようと、改めて肝に銘じた今日この頃。とりあえず、帰ってから簡単な掃除と、コタツをあげ、気分をリフレッシュしました。後は、早寝早起きを心がけようと思います。
 ・・・うーむ、何度目の決心だろう。