生活習慣を見直せ!

 前回記したピロリ菌の除去ですが、夕と朝の一回ずつ薬を飲んだだけで体調が悪くなり、結果薬による除菌は断念しました。
 その翌々日、体がだるく気分も優れないため、またも早退して病院へ。結局、原因が良く分からないまま、食欲不振で栄養を摂れていない可能性が高いので、点滴を受けました。
 点滴初体験の身としては、血管を通して液体を注入し続けるのはかなり不安があったのですが、思ったよりあっけなく終わり、多少拍子抜けしました。もっとも最初と最後、針の抜き差しの際は結構痛かったですし、途中でも針の存在を感じさせる感覚は時々ありましたが、一時間かかると聞いていた割にはそう苦はなかったです。
 その後、胃酸を抑える薬は貰っており、それを呑むように言われてはいるのですが、体調も優れなかったこともあって、点滴の晩以来呑んでいません。が、それ以降、徐々に食欲も回復し、心身共に快方に向かっているように思えます。まだ多少、精神的に不安はあるのですが・・・。
 結局、胃酸を抑える薬が合ってなかったのかな?それとも、呑み続けていたのが自分には強すぎたのか?

 あ、それとピロリ菌のほうですが、ネットで調べた結果、「LG21」というヨーグルトに入っている乳酸菌がピロリ菌に対抗してくれるというのを読んだので、現在、毎朝朝食時に食べ続けています。・・・これなら、副作用の心配もないですからね。
 後は、適度な運動を心がけ(足先が冷たい時が多々あるので、冷え性、或いは冷房病の気があるかも)、早寝早起きで健康的な生活を心がけます。