宝水

 このところ、体調がどうも不安定です。
 昨夜から今日は何となく下がり気味、風邪の引き始めのような感じが付きまとっています。でも、昨日眠る前までは特に問題が無かった、というかむしろ調子が戻るかな?と思わせるように気分も上向いていたのですが。はあ・・・・・・。
 梅雨入り前辺りからこんな調子が続き、夏には今までに無いほどに体調が悪化。イマイチ何が原因なのか特定できずチト不安です。おそらく、夏バテと夏風邪とストレスが重なって胃を中心とした消化器官に表れたんじゃないかと思うのですが。あと、運動不足も影響しているのかな?
 そんな理由もあって、いろいろ健康法について調べたりしている今日この頃。ここ数日のマイブームは「水飲み健康法」です。
 人の身体は6割が水で出来ていることを踏まえて、朝起きた時・日中の空腹時・夜寝る前の1日3回、コップ1杯の水を3分かけて飲むというものです。これにより、体内の水の循環を促し不純物を水と一緒に尿として排出する事が目的です。
 で、実践(日中は仕事中なので朝晩のみ)の結果ですが、これは良いかな?と思った矢先に昨夜からの体調不良です。とはいえ、手軽で安価しかも害になることもほとんど無いですし、これは暫らく続けていこうと思います。
 さて、あと気になっているのが、足先が冷たいという、冷え性?な体質。ぶっちゃけ運動不足が主な原因だと思うのですが、今の下降気味の体調ではそれもままならず・・・。さて、どうしたものか?
 「身体が資本」「健康が一番」ホント、これらの言葉が身に染みる今年の夏。いろんな意味で、自分を一から見直そうと思います。