スイートプリキュア

 いよいよプリキュア新シリーズが開幕!今回は音楽がモチーフのようです。・・・最初タイトルを聞いた時には、お菓子やパティシエがテーマかと思いましたけど。初登場シーンで、白い方の娘がお菓子作りのクラブ活動をしているのは、ミスリードを狙っているとしか思えない(笑)。
 第一印象は「基本に立ち返った?」です。なぜなら、プリキュアになる二人のキャラ付けが、モロ初代のなぎさとほのかに被っている様に思えたからです。変身後の姿もほのかっぽい方は同じく白が基調ですし・・・、SSの時の咲と舞のようにならなければいいのですが。今後どう差別化していくのかが見所の一つかな?
 オープニング前の事の発端はチト説明が長くくどい様な気もしましたが、本来は女児向けなのでこのぐらいでいいのかな?その後は、主人公二人の紹介→事件に巻き込まれる→変身、で次回に続く、という王道展開。さて、次回以降どう話を転がしていくのかが楽しみです。
 あと気になった点を幾つか。
 変身アイテムに音階の妖精の様なモノを使っていましたが、二人が使ったのは「ド」と「レ」の二つ。あと五匹いたのは、さらにプリキュアが五人増えるのか?それともハートキャッチのようにパワーアップアイテム扱いなのか?あるいはスプラッシュスターのようにフォームチェンジなのか?ちょっと楽しみです。もしもプリキュアが増えるのなら、過去最大の7人!?
 もう一つ気になったのは、OPに出ていた覆面ニャンコ娘。十中八九、敵方の歌姫「セイレーン」なのでしょうが、今回で既に正体を明かしているのに、なぜ今更顔を隠す必要が?どういう扱いになるのか興味深いです。
 順調な滑り出しの第一話。次回以降どうなるのか?非常に楽しみです。