芒種

 最近、ついに動いてしゃべったと巷で話題のNHKの人気者「春ちゃん」の気象歳時記によると、今年は六月六日が稲などの穀物の種蒔きをする頃という「芒種」だそうな。そんな訳で(?)、ウチも一昨日と今日の二日に分けて田植えを行いました。ちなみに、先週の土・日で代掻きも済ませてます。
 いや、流石にこの強行軍は疲れました。予定ではもう少し余裕を持って行うはずだったのですが、季候が良いせいか苗の成長が思ったより早く、予定が前倒しになってしまいました。おかげで、身体のあちこちが筋肉痛です。
 そういえば、以前寝違えてから首の座りがイマイチしゃんとしません。午前中はまだいいのですが、夕方頃から凝った様な引きつる様な何ともいえない状態に。あまり続くようなら、もう一度病院に行ったほうがいいかな?