ソニー「BDZ-SKP75」

ソニー デジタルHDチューナー内蔵HDD 500GB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー SKP75 BDZ-SKP75
 スカパーの録画用に使っていたレコーダーが壊れかけ(液晶画面にエラーコードが点滅しっぱなし)たので、これを機に買い換えました。
 そんな訳で早く接続設定と移行手続きをしたかったのですが、スカパーHD用のICカードは同梱されておらず、スカパーカスタマーセンターに連絡して取り寄せる必要があります。では、ソレまでの流れを大雑把に・・・、

 水曜日。仕事帰りに購入。
 木曜日。中身の確認と設置場所の思案。ICカードを電話で申し込む。女性オペレーターが対応、思ったよりスムーズに進む。
 土曜日。帰宅したらICカードが届いており、予想以上の速さに驚く。しかし、時間が無く設置は次の休みまでお預け。
 火曜日。公休日。・・・なのだが、急遽米の脱穀を行うとの事で午前中荷運びを手伝わされる。そんな訳でテレビ周辺の掃除と接続設置は午後から。予想以上のホコリの溜まりっぷりにチト反省。14時ごろ(?)パラボラと繋げ受信確認も取れたので、スカパーに電話して移行手続きを行う。が、対応した男性オペレーターがどうも新人っぽくて手際が良くない、しかも担当の手が空いていないため後ほど電話をかけなおすとの事。ついでなので買物などを済ませておこうと17時以降に電話をくれるよう伝えて出かける。だが、帰宅すると16時過ぎ頃に電話があったらしい・・・、「ヨジ」と「ゴジ」を聞き間違えたのか?でも17時と聞きなおしてきたよなアノ男。で、その後18時半ごろ電話があり、今度の男性オペレーターはベテランなのか落ち着いており手際も良かった。それから待つこと2時間、ようやくのことで電波を受信出来、無事に移行が完了しました。
 結局、完全移行までおよそ1週間?・・・早いのか遅いのか、微妙なラインだなぁ。

 さて、とりあえず今まで使ってみての感想です。
 先ずは、スカパーの映りが段違いに良い!さすがハイビジョン!!昔の番組も結構綺麗に表示されているので嬉しい限り。あと、CMで謳っている通り起動はかなり早くなっています。録画も、以前はチューナーと連動させていたのでそれなりに使えていたのですが、コレは内蔵しているだけあって手間がその分省けてかなり楽です。その他の細かい機能などはこれから使い倒して徐々に慣れていこうと思っていますが、現時点で結論するなら買い換えて大正解でした!いやぁ、BDレコーダーにスカパーHDチューナーが内蔵されるのを待った甲斐がありました。

 おっとそうだ、現在キャンペーン中の「スカパー!いまなら割」の手続きを忘れずにしておかないと。