映画、ミターッ!

 例のごとく、サービスデイを利用して映画を観て来ました。

しかも、今回は写真にあるように「フォーゼ&オーズ」と「けいおん!」の2本続けてです。その上、昨夜は忘年会だったという、疲れも抜けきらぬ中の強行軍。チト無茶をしたかも。
 では、それぞれの感想を。

 先ずは「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGAMAX」
 バトル・バトル・青春・バトル・青春・必殺・バトル・青春、と言う感じの怒涛のバトルアクションの連続で楽しめました。心配だったオーズ復活も後日譚として十分通用する展開で良かったです。フォーゼ組も青春学園ドラマらしく、弦太郎の初恋を中心にTV版に負けないぐらい青春真っ盛りで熱かったです。W組も予想よりストーリーに関わってきて、しかも翔太郎から映司へのあの台詞、ここ数年の平成ライダーの劇場版を観ているファンには嬉しい配慮です。
 今回は、どちらのライダーの話も面白く、しかもバトルが派手で非常に楽しめました。さすがダブルメインライター。久々にブルーレイで買って、家でまたゆっくり見たいと思いました。いや、明らかにカットされているようなところもあったし、ディレクターズカット版を待つべきか?

 つぎは「映画けいおん!
 こちらも、フォーゼに負けず青春真っ盛りという感じで楽しかったです。TV版の後日譚ではなく、唯たちの卒業旅行前後を描いたお話で、ロンドン旅行はちょっとしたアクセント、って感じでしたが、それでもロンドンに行ってみたくなったのは何処でも楽しそうな放課後ティータイムの面々の人徳(?)かな。聖地巡礼をする人達の気持ちがちょっと分かった気がします。
 行き帰りの車内BGMはもちろん「放課後ティータイム」の自分が持ってるアルバム曲、特に帰りは「天使にふれたよ!」を中心に聞きました。その理由は、是非劇場で!

 帰宅後、この感想を書いている今もちょっと眠いのですが、ソレを押して観に行った甲斐はありました。どちらも、もう一度劇場で観たい、と思える出来で、ファンなら絶対劇場に足を運ぶべきです!
 さすがに自分は時間と予算の関係でこれ以上は無理ですが、ブルーレイが出たら買おうと思います。
 
 
 
追記。
ライダー映画の終わりに戦隊映画の予告が。
「VSギャバン」は既にメディアに出てたので知っていたのですが、その後のゴーカイレッド=マーベラスの口から出たもう一報にぶっ魂消た!