「PlaystationVR」

ようやくソニーストアの公式通販で購入できたので、その感想を。
 
 まずは接続。
 「日本マニュアルコンテスト」の総合部門を受賞しただけあって分かりやすかったです。
 それでも、ユニットとテレビやPS4へ繋ぐHDMIケーブルを間違えてしまいましたが。
 
 次にVRヘッドセットの装着感。
 予想以上に軽くて驚きました。
 HMZ-T2を持っていますが、こっちはかなり前部が重くて装着するのが億劫な部分もあったのですが、VRの方はかなり楽です。
 そのかわり微調整が出来ないのが不満ではありますが。
 
 最後にVR対応ゲームを実際にプレイした感想。
 今回プレイしたのは、いずれも無料ソフト
「劇場版 仮面ライダーエグゼイド スペシャVR映像」
「劇場版 仮面ライダーエグゼイド スペシャルコンテンツ 『幻夢VR』 ver.」
「BIOHAZARD VENDETTA : Z Infected Experience」
「PS Plus限定:体感合体『アクエリオン・EVOL』」
 
 いずれも、今まで経験した事がない驚きの映像体験でした。
 360度、縦横無尽で天地無用な映像は「驚愕」の一言。正に自分がその世界の中に入っているような感覚で面白かったです。
 
 3D酔いが心配でしたが、プレイ時間が短かったお陰か、その点は全く問題が無くて一安心。
 むしろ、バイオハザードで自分が足を踏み出す映像があるのに体が動いていないので、そのズレの方に違和感を感じました。
 確かにSAOのような危険も想像できるけれど、それ以上にこれからのゲームの進化が楽しみです。
 
 初体験の感想としては、ソフトの充実はまだまだこれからですが、間違いなくお勧めできます。
 
 さて、来月配信予定の「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」には間に合ったけれど、ドラゴンクエスト11をまだクリアできていないし、「サマーレッスン」や「初音ミクVRフューチャーライブ」は暫らくお預けだなぁ。