ローゼンメイデン・トロイメント「金糸雀」

 この金糸雀の登場により、ついに7体全てのローゼンメイデンが揃いました。(とはいえ、水銀燈は前作ラストで焼失したままですが)
 原作では真紅たちに出会うまで結構かかったのですが、アニメの方では割とあっさり桜田家に侵入を果たしましたね。・・・もしかして、原作よりも賢くなってる?
 それにしても、真紅&くんくんの関連イベントは毎回笑わせてくれます。今回、幻のくんくんなりきりセットを懸賞で当てていて、しかもそれを素直に感動するほど喜んでおり、さらにここぞとばかりに使っていることなど、いやもう真紅がかなり可愛いです。前作でくんくんのぬいぐるみを使って真紅をそそのかす話では、腹を抱えて笑わせてもらいました。
 さて、アニメ版では、原作でローザミスティカを奪われてしまった蒼星石が残っている様に、オリジナルストーリーで進んでいるので今後どうなるのか楽しみです。