ツクツクボウシ

 今朝はいつもより一時間以上早く叩き起こされました。理由は、午前中の比較的涼しい時間帯に墓参りを済ませるためです。
 んで、無事に手を合わせたその帰り道。なんと、家への右折路を曲がらずにそのまま車を直進させる父。突然、盆参りに親戚を廻ると言い出しました。
 えー、確か、叩き起こされたのが六時半ごろで、朝食等を済ませて家を出て墓参りが済んだのがおよそ七時半ごろ。・・・案の定、掃除の真っ最中だったり奥で寝ていたりと、明らかに訪問するには早すぎる時間帯でした。御免なさい、おじさんおばさんたち。
 ま、おかげで昼日中にのんびりと、こうしてツクツクボウシの鳴き声を背景にまったり過ごしていられるのですが、来年、朝早く盆参りに来られても文句は言えないぞ、父よ。