びんちょとベビーリーフ

 ネギの成長が思った以上に遅いので、色気を出して他の野菜も栽培してみることにしました。
 本当は、ネギ以上に成長が早いと聞いた韮を試してみたかったのですが、根付きのものが売っていなかったので、ベビーリーフなるものを種から栽培してみることにしました。
 裏の説明書きによると、八種類のサラダ向けの葉菜の種が混在しているそうな。

 そういえば、ネギも今回のベビーリーフもペットボトルで栽培するのですが、その作成方法を書いていなかったので、以下に簡単に記してみます。
 
 先ずは、ペットボトルを上下二つに切ります。色々試しましたが、今回の方法には四角い形状のものが使いやすかったです。
 次に、切り離したペットボトルの上側を逆さにして麻紐を数本注ぎ口に通し、以前脱臭炭として使っていた備長炭の粒を入れ、更にその上に稲の苗床として使っている土を入れました。
 そして、ネギを植えるなり種を蒔くなりした後、残っているペットボトルの下側に水を入れ、上側を逆様のまま差し込み合体させます。この時、麻紐が水に浸かる様にしますが、注ぎ口は水面より上になるように調整します。

 完成図。
 今回の縁が赤いのは、怪我防止のためにビニールテープを貼ったからなのですが、チト出し入れし難くなった気が・・・。必要なかったかな?

 とは云えこのやり方は、インターネットをあちこち巡って、それぞれ工夫されているものを自分なりにアレンジした方法なので、うまく育たないあるいは栽培に向いていない可能性もあります。その点、悪しからずご理解下さいませ。