スイーパー&サルベージャー

 休日を利用して、前々から気になっていた、通路に積み上げていた本などの整理整頓を実行しました。
 その甲斐あって、今まで通行不能に近かった廊下が見違えるように。
 ついでに、これまた前からやろうと思っていた、壊れかけのデスクトップパソコンのデータ回収を実行しました。・・・・・が、結局起動できず、HPのデータやゲームのセーブデータが埋もれたままに。次回は、HDDを取り出して、それをどうにかノートパソコンに繋いで回収できないか検討してみようかと。
 PCのデータ回収は失敗に終わったので、それなら、と、外付けのMOドライブからデータを回収できないか、xp用のドライバーを求めてメーカーのHPにアクセスしてみました。が、しかし、ドライバーがxpのsp1までしか対応しておらず、回収どころか接続すら出来ないことが判明。・・・新型購入を検討しないとだめかな、これは(涙)。
 専らバックアップはMO中心だったので、この現状は今後が怖いな・・・。最近は、バックアップ用のメディアは何が中心なのでしょう?やはりCDやDVD?あるいは、USBメモリかな?
 ちょっと、気を付けてみようと思います。