仮面ライダーディケイド 第1話「ライダー大戦」

 平成仮面ライダーシリーズ十周年を記念してスタートの新番組。

 冒頭。ヒロインの夢?という形で、平成ライダーが入り乱れての壮絶な争いを繰り広げ、デンライナーやゼロライナー、キバに出てきたマンション擬態怪獣や響鬼の大型魔化魍も画面を所狭しと暴れまわり、盛り上げてくれます。その中には、無数の量産型ライダー(劇場版に出たというファイズかな?)や劇場版カブトのコーカサスも居たので、単純に世界が交わっているというモノではなさそうです。
 そして、全てのライダーが倒れた後現れるディケイドのシルエットとその腰に輝くベルト。謎を孕んだままOPへ。

 主人公も、今のところ可もなく不可もなく。写真を撮ることで自分の世界を探す、というのも他のライダーの世界を巡る展開から考えると、なかなかかと。ただ、撮れば被写体が歪むと自覚しているなら、金を取るなよとは思いましたが。ていうか、せめて返金には応じるべきでしょう。

 後半、世界が他のライダーの世界に侵食される中、ヒロインが偶然見つけた朽ちたベルトを手にしてディケイドに変身。その後、次々と襲い来る怪人や怪物を相手に、カブトに変わってクロックアップ響鬼に変わって火の玉を叩き付け・ファイズに変わって変形したバイクと共に戦ったりと、この能力は結構面白かったです。コピーのせいなのか、かつて力を失ったという設定のせいか長続きしないのもバランス的に丁度良いかと。

 そしてラスト、クウガの世界に写真館ごと転移して、警察官の役?に変わった主人公。同じ頃、未確認生命体第10号へ挑む警官達とクウガ
 って、一条さんが女性なんですけど!?
 五代雄介役がオダギリジョーじゃないのは大人の事情もあってのことと分かるのですが・・・。もしかすると、クウガの世界と言っても、実際は我々が知るTVシリーズとはまた別のパラレルワールドのような世界なのかな?それを逆手にとっての配役と設定なら、中々上手いと思いますが、さてさて?

 そういえば、前作キバの主人公・紅渡らしき人物も登場していたのですが、この配役って本人ですか?キバは最初の2話でギブアップしたので、イマイチ見分けが付かず、申し訳ない。もし、本人なら、世界の崩壊を仲間達と一緒に止めている、と言うセリフに更に意味が加わるような。その「仲間」が意味するのが、「オリジナル」の平成ライダー達だとしたら・・・。

 前情報で、クウガからキバまでの平成ライダーが総登場と聞いていたので、劇場版などの単発ならともかくそれをTVシリーズでやるという事もあり、かなり不安でした。しかし、冒頭のライダー大戦とラストのあまりに違う配役で、逆に興味が出てきました。

 次回予告によると、早速クウガvsディケイド。しかも、クウガの方は凄まじき戦士(黒目のアルティメットフォーム)に変貌しているようです。その上、ホッパー義兄弟も登場するようですし、単純にそれぞれの世界を巡るというわけでもなさそうです。
 おおっ、気が付けば、結構楽しみにしている自分が居る(笑)。