フレッシュプリキュア 「もぎたてフレッシュ!キュアピーチ誕生」

 プリキュアシリーズ6年目、世界観を一新しての4作目が始まりました。
 これまで、2人から始まって一年ごとに一人ずつ増えていき、前作のGOGOで6人にまで増えていましたが、今作は3人でのスタートのようです。冒頭で、プリキュアへの変身に関係する妖精(?)っぽいものが4匹いましたから、1人増えて4人になるのは確実でしょうけど。
 タイトルどおり、今回はキュアピーチ桃園ラブにスポットを当ててのスタート。いきなり大泣きしている少女。彼女こそが主人公のラブで、友達が先輩に振られたと、人のために一生懸命になれる人柄のようです。商店街で道行く人達から声をかけられたりしている様子から、結構な人気者みたいです。
 その後、色々あってキュアピーチ誕生!何故か、変身シーンは勇者シリーズの合体バンクを連想してしまいました。しかし、初戦だというのにピーチ強い強い。敵に何者かと問われ「プリキュアレジェンド、伝説の戦士プリキュア」と名乗っていましたし、あとで我に返ったような描写もあったので、先代の魂や記憶のような何かが宿っていたのかもしれません。
 さて、どうやら今シリーズのテーマは「幸せ」のようです。ラブの決め台詞(?)が「幸せゲットだよ!」ですし、敵の目的の一つが「FUKO」を溜めることみたいですから。前シリーズの5では「夢」がテーマで、1年目では主人公たちそれぞれが夢を見つけ、2年目ではその夢に向かって各々が努力を重ねていくことで、見事にテーマを描いていました。今シリーズは「夢」よりも更に抽象的な「幸せ」をどう描いてくれるのか、期待したいところです。
 それともう一つ。どうも前情報からすると、ダンスも今シリーズの要素のようなのですが、作中の人気ダンスユニットがアレでは、かなり不安なのですが・・・。エンディングのダンスなら問題ないのですが、さてさて。あと、プリキュアシリーズでダンスといえば、スプラッシュスター以降恒例となった「ガンバランスdeダンス」です。今作の売りの一つがダンスなら、当然フレッシュでもやってくれますよね、東映さん?