夢と現にて糧を記す

 世紀に一度の大不況、といわれて始まった平成21年。
 その対策の一環として、今月から家計簿を付け始めました。・・・ってもう2月じゃん!とか、社会に出て何年経つんだよ!とか、どうせまた三日坊主だろ!とかいうツッコミは無しの方向で、是非。
 実は、1・2年前から、現在の勤め先で作れるクレジットカードを使うようになり、チト金銭感覚が狂いだしているような気がしているのも動機の一つだったりします。現金から宗旨替えした理由は、クレジットカードを利用するとポイントが溜まってお得、というのが第一。もう一つは、ネット通販を利用する際、代金引換だと手数料が必要だがクレジットだと掛からなくてお得、ということから使い始めました。
 ポイントが思ったより溜まる。そして、ネット通販は近所で買うより割引率が大きくてお得で、更に、商品を家まで持ってきてもらえる上に大概は商品代だけで済むため、利用頻度が上がる。結果、当初目標としていた貯金額を達成した後、第二目標には全く手が届かなくなってしまった、というオチに。現金なら、物質的にお札や硬貨が減るのが目に見えるので罪悪感も伴うのですが、クレジットだとただの数字の羅列なので実感が沸き難いのが主な原因かと。
 というわけで始めた家計簿ですが、実は全く初めてというわけでもなく、今までにも2・3回始めようとしたことはあったのです。が、いつも通りというか、情けなくも三日坊主で終わってしまっていたという次第です。今回は、パソコンに入っていた家計簿ソフトを使うので、前のようなノートに記帳するよりは続き易いハズ・・・。さてさて?