Fate/EXTRA

 赤セイバー可愛いよ。赤セイバー可愛いよ。

PSP フェイト/エクストラ(通常版) 特典 Fate/the fact 盈月の書付き

 ってことで、ようやく1周目をクリアしました。サーヴァントは上記の通りセイバーです。
 ぶっちゃけ、オマケの赤セイバーのfigma目当てで購入したのですが、予想以上にゲームも面白くて良い意味で期待を裏切られました。
 特に戦闘システムが独特で、簡単に言えばじゃんけんのようなものです。敵の出してくる攻撃を予測したり、戦いを重ねることで情報を蓄積できたりするので、結構嵌まりました。
 メインの聖杯戦争の方も、本家とは違ってトーナメント戦なため、準備期間で相手の情報を探り出すというのも中々楽しかったです。大概は期間の半ばぐらいで予想が付いたのですが、結構ひねっているのもあり楽しかったです。その正体を看破するのが最も遅くなったのが赤セイバーだというのは流石。自分は彼女が正体を明かしてくれるまで分かりませんでした。
 2周目は原作者が勧めるように、アーチャーをサーヴァントに女性主人公で進めようと思っています。ただ、こちらのサーヴァントが変わると対戦相手も変化するのだろうか?そうでないと、情報戦が醍醐味であるこのゲームでは魅力が半減するような。ゲーム誌の情報によれば、あの「真祖の姫」と「直死の魔眼」もサーヴァントとして召喚されているそうな。ふむ、1周目では出会っていませんから、多少変化はあるのかな?