異世界の聖機師物語

 天地無用!シリーズで知られる梶島正樹氏原作総監修の異世界ハーレムモノ。
 以前、レンタルで借りて全話視聴済みなのですが、少し前にスカパーで、これと世界観的に繫がっているであろう「フォトン」を観て、同時期に1話を前後編に分けて放送していたものを録画失敗したのを機に、ブルーレイボックスで安くなったので買ってしまいました。
 改めて通してみると、色々な繫がりが分かって楽しめました。が、やはり剣士の万能無敵ぶりがちょっと強すぎます。あの家庭で育っているので納得は出来るのですが、物語的にはちょっと面白みに欠けるかな、と。弱点らしい弱点も、一度唐突に出てきましたが、即解決しましたし、しかもほぼ独力で。技能はともかく身体的には「のび太の宇宙開拓史」的な理由でも良かったような。
 不満点を上げるならソレぐらいかな?相変わらずの女難的ハーレム展開ですし、ブルーレイでその辺の期待もバッチリ。ファンならしっかりと楽しめると思います。
 そういえば、結局前述の「フォトン」との関連はほとんど分からずじまいでした。亜法、ラシャラ・アース、ナナダン、ポチーネ、コロちゃん、最初の戴冠の儀の場所も?・・・と、キーワード的には何かありそうなのですが、その辺は視聴者のご想像にお任せしますということでしょう。あと、保養地で巨大植物が過去惑星を覆っていたというのは、樹雷とも関係あるのかな?それと、最初「聖機神」の存在を知った時はやはり氏が原作の「デュアル!ぱられルンルン物語」や「GXP」に登場した「ZIMV(ジンブ)」と関係あるだろうと思っていたのですが、こちらはほぼ無関係のようです。
 さて、この時期にブルーレイボックスが発売され、本編のラストの意味深な引きもありましたし、第二期は濃厚かな?