径鼻内視鏡(胃カメラ)

 この間「ためしてガッテン!」で胃癌予防とピロリ菌を見て、先週ピロリ菌がまだ胃に居るか検査に行っていました。
 その結果を今日聞きに行き、居るということが分かりました。予め朝飯を抜いて行ったので、そのまま胃カメラを鼻から呑んで胃の状態を検査しました。3・4度目ですがやっぱり苦しいというか、何度かえづきました。
 
 ちなみにその手順は。
1、胃を綺麗にするために紙コップ1杯の薬(味はないけれどドロリとして不味い)を飲む
2、鼻の穴の洗浄のために、霧吹きみたいな器具で薬を両方の穴に噴霧される(予想以上に量があって何度かむせた)
3、鼻の通りを確認して良い方(自分は左穴)に麻酔薬付の棒を鼻の穴に突っ込まれる
4、胃の活動を抑えるための薬を肩に注射される
5、体を横にして薬が効くのを待つ(自分は左穴から挿入なので左向きに)
6、5分ぐらい経って、胃カメラを鼻から挿入
7、咽喉のあたりを通る時、異物感と苦しさを感じてえづく
8、胃の中をカメラが動いているのがなんとなく分かる、ちょっと胃が熱っぽい感覚もあり
9、カメラの見ている様子がモニターを通して自分にも見える(その間、所どころでシャッター音がして写真撮影)
10、暫らくして(5〜10分?)して胃カメラを抜いて終了(やはり咽喉を通る時、苦しくてえづく)
11、洗面所に案内され口を濯ぎ顔を洗う。このあと2時間ぐらいは飲食禁止
 咽喉を通る時が一番苦しいですが、それでも3・4年前に経験した、口から入れるよりは楽でした。
 
 結果、やはり軽度の慢性胃炎と診断され、胃の入り口などが所どころ赤くなっているのを写真で見せてもらいました。ピロリ菌を除菌したい旨を伝えて、薬をもらいました。いつ始めてもいいから飲み忘れないように、と念を押されました。・・・医者には言っていないけれど、3・4年前にもやって、その時は飲んだ翌日に体調を崩して止めてるから、菌に耐性付いてないといいけれど。
 そんな訳で、連休がある来週の月曜日あたりから飲み始めようと考えています。・・・いい機会なので、経過報告も日記に書こうかな?