ピロリ菌除菌

 七日間呑み終わって一晩経つけれど、特に改善されたという実感がない。2・3年前に1日目で体調を崩して医者に報告の上呑むのを止めたことがあるので、案の定耐性をもたれていたか?やはり、二次除菌も必要かな?
どちらにせよ一区切りは付いたので、まとめてみる。
 
1日目
 個人差はあるけれど副作用も出るという事なので、念のため2連休になる前日の夕方から呑み始める。
錠剤を呑むのは苦手なのに一回6錠も呑まなければならないのが大変だった。

2日目
 特に問題なし。
強いて言えば、おならの臭いが変ったかな?それも、二・三日の間だけだったけれど。

3日目
 特に問題なし。
他の人の体験を読むと最初の二・三日の間で副作用が出て落ち着く事が多いようなので、ひとまずは安心。

4日目
 お昼ぐらいから口の中が苦いというかねちゃつくというか、膜が張ったような違和感あり。
味は分かるから味覚障害と言えるほど酷くない。これは一晩寝たら治っていた。

5日目
 特に問題なし。
強いて言えば、昼食後、大便がいつも以上に大量に出た。

6日目
7日目
 多少、大便に行く回数が増えたけれど、特に問題なし。
 
 以上、一番心配していたお腹を下す事もなかったし、2・3年前のように気分が悪くなって体調を崩すこともなかった。
ピロリ菌が居ると分かってから、ほぼ毎日LG21のヨーグルトを食べていたのが良かったのかもしれない。
今回の除菌薬を飲んでいる間も、昼食後に食べるようにしていたおかげかも?
 いや、そもそも当時は、逆流性食道炎や夏バテで点滴を打ったりで、体が弱り切っている中で呑み始めたからなぁ。副作用で体調を崩すのも当たり前か。・・・ホント、二度と行かんぞあの病院には!
 
 さて、ピロリ菌を退治できたかどうかの検査は3ヵ月後。あまり期待せず、二次除菌の覚悟を持って臨もうと思う。