刀剣を観に岩国へ

 錦帯橋近くにある「吉川資料館」で展示されている「国宝・狐ヶ崎の太刀」を見て来ました。
 切欠は以前購入した「萌える!日本刀事典」に載っていた事。

萌える!日本刀事典 (萌える事典)

萌える!日本刀事典 (萌える事典)

 思っていたよりも状態が良く、他にも太刀「相州住秋広」と短刀「安吉」もあり眼福でした。

 その後、せっかくなので、同じく近くの岩国美術館で行われている「薄桜鬼刀剣録〜幕末維新の刀剣展」にも足を運びました。


 こちらは思ったより規模が大きく1階から3階までをフルに使っていて、しかも刀剣だけではなく鍔や弓矢に槍、更に馬具や鉄砲まで展示してありなかなか興味深かったです。

 これを機に、もう少し出不精を改善したいものです。

 道中、巌流・佐々木小次郎像にも立ち寄りました。
 

 んで、そこでFate/GrandOrderのストーリー召喚を10連で回した結果

 うん、英霊剣豪七番勝負のピックアップ中に来れなかったのが悪かったと思おう。せめて星4鯖は来て欲しかったなぁ(T。T