スーパーヒーロー&ヒロインタイム

 久々に、日曜朝の戦隊→ライダー→プリキュアの1時間半の感想をまとめて書きます。
侍戦隊シンケンジャー
 素晴らしい!!
 見始めた当初はレッドの爺役の格さん目当てだったのですが、そのレッドの殿様であろうとする姿勢が格好いいです。家臣である他の4人も、最初はギクシャクしていた関係が、徐々に互いを認め合い仲間として絆を結んで行き、そして、レッドのある秘密が判明した前回を受けて今回、改めて主従の関係を結ぶ5人。満を持しての変身と、自分達だけの力=超天空合体!
 なんですか、この熱い展開はッ!!いまどき「侍」がテーマで大丈夫なのか?と心配していた当時の自分は切腹ものですな。
仮面ライダーディケイド
 そこでお預けかっ!?
 今回で電王編終了です。が、前情報どおり「劇場版超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ鬼ヶ島の戦艦」に続く様です。・・・これは観に行くしかないか?
 さて、注目の電王のファイナルフォームライドがああ来るとは思っていませんでした。脚本も電王のメインライターの小林靖子さんが担当していたようなので、納得の電王らしさとカオスっぷりに十分楽しませてもらいました。
 前回のアギト編も予想を裏切る展開(アギトに変身するのが、まさか彼だったとは!)で楽しめましたし、平成ライダー10周年のお祭り企画「ディケイド」期待以上に楽しんでいます。
 ただ、ネット情報によると、今までメインライターを務めていた人が諸般の事情により降板されたそうです。それが不安要素ですが、残るは「カブト」と「響鬼」の2つ。その後は「ディケイド」の謎を追っていくことになるのかな?今後の展開が楽しみです。
 ・・・にしても、何も響鬼のあの交代劇の騒動まで再現しなくてもいいのに。
フレッシュプリキュア
 あからさまなミスリードの連続!
 今回は、ひょんなことから存在を知った、未だ見ぬ「4人目のプリキュア」を探すため町中を駆けずり回るお話です。イマイチなお話が多いフレッシュですが、今回はギャグ回ということもあり結構楽しめました。戦闘シーンにも力が入っていましたし、久々にプリキュアらしいお話で良かったです。
 結局、ラブたちの結論は、プリキュアの妖精アカルンが探していた(?)踊りのコーチを務めてくれているミユキさんだったらいいな、ということになったようです。
 でも、ミユキさんだとプリキュアの年齢制限(中学三年生まで)に引っ掛かるので、まず違うでしょう。って、ミユキさん幾つなんだろう?ラブの同級生のお姉さんで、学校に行っている様子がないから少なくとも中学校は卒業していると思うのですが。あと毎回思うのですが、ミユキさん、絶対すっぴんの方が可愛いですよね。
 ・・・・・・まあ、誰が4人目なのかはバレバレのような気はするのですが(笑)。
 そういう訳で?次回は4人目のせつなとラブのお話。予告の掛け合いからすると、ラブを巡ってせつなvs美希&祈里が勃発しそうですが、さてさて?
 そういえば、祈里の新能力「動物と会話」ですが、まさかの動物達の本音も聞けたりで結構面白かったです。で、それに関連してこの漫画を思い出しました。

動物のおしゃべり 1 (1) (バンブー・コミックス)
動物のおしゃべり 1 (1) (バンブー・コミックス)

動物のおしゃべり 2 (2) (バンブー・コミックス)
動物のおしゃべり 2 (2) (バンブー・コミックス)

動物のおしゃべり(3) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)
動物のおしゃべり(3) (バンブー・コミックス) (バンブー・コミックス)

 今回の祈里の能力が羨ましかったり面白かったと感じた人にはお勧めです。