プレイステーション3

 書くのを忘れていましたが、

B002LZTX0UPlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-09-03

by G-Tools
を買っちゃいました、昨年最終月の上旬に。
 今回も貼っているアフィリエイトで、先日ようやくポイントが還元され、その使い道を考えている時に新型の存在が!加えて、自分の場合、有効期限ギリギリで慌てたり思い出した時には切れていたりが多いので、早めに使うことにしました。その結果が、コレ、というわけです。
 さらに、使用環境(40型のブラビア)などから、縦置きの台とHDMIケーブルも利用しています。

 さて、使った感想ですが、先ず感じたのは動作が速いということです。ブルーレイの読み込みも、勤め先の店頭で利用しているブルーレイプレイヤーに比べれば段違いの速さです。
 ワイヤレスコントローラーは、PSボタンに最初ちょっと戸惑いましたが、それ以外はほぼプレステ2と一緒なので問題なしです。
 最初の利用方法は、再生機としてです。レンタルで借りた「けいおん!」や以前買っていたBD盤「フルメタル・パニックふもっふ?」を観てみました。これは流石としか言いようがありません。以前はPS2で観ていたのですが、こちらの方がハッキリクッキリ映りイイ感じです。もうこれを観ると、PS2再生には戻れません。ただ、画面サイズの設定(どちらのアニメも4:3の画面比)にはちょっと手こずりました。
 あと、無線でネットにも繋いだのですが、PS3でインターネットは見辛いです。これはパソコンで見る事に慣れているせいもあるのでしょうが、ソレを差し引いてもちょっと使い勝手が悪いような。
 そのほかの機能はまだまだこれからといったところですが、実は肝心のゲームソフトを購入していなかったりします。気になるのは幾つかあるのですが、積みゲーが溜まっていることと、大作揃いでどれも始めれば時間がかかるというのがその主な理由です。ま、暫らくはBD・DVD再生機として頑張って貰おうと思います。

 話しは変わって、そのPS3を利用して地上デジタル放送を視聴・録画できる専用機器「torne」が、昨日発売されました。

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)
torne(トルネ)(CECH-ZD1J)

 機能表などを見るに、視聴機としてはデジタルチューナー非搭載で衛星放送は観ないテレビやPC環境、録画機としては一度観たら消すあるいはPSPに転送して持ち運んで見る、といった使い方以外には向いてないかな?と。裏番組録画は出来ないですし、追っかけ再生にも対応していないようですから。
 自分の場合は、現在所持しているブルーレイレコーダーでマンマそれらの用途に活用していますから、取り急ぎ必要ないですね。