食べるラー油

 ふと思い出して、流行から遅れること2年?にしてようやく口にしてみました。

B003IPZK90桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油
桃屋

by G-Tools

 最初の予想と違い、ラー油だけでなく、ビンの中に詰まっている色々な具を混ぜて一緒に食べるんですね。
 先ずは昼飯。残っていた冷や飯で作った炒飯にスプーン一杯ほどのっけて食べました。塩胡椒が強かったのか、炒飯の味に紛れて分かり難かったのですが、時々辛味のようなものを感じて中々美味しかったです。
 次に夕飯。こちらはより味が分かるようにと白飯にのせて食べました。が、コレは大失敗。おかずに餃子があったせいかもしれませんが、味が濃いいというか油っこくて自分には合いませんでした。

 そういえば最初にこの流行を聞いた時、漫画「鉄鍋のジャン」で「辛くないラー油」っていうのが登場したことを真っ先に思い出しました。

 結論、中華料理っぽいものに合うようなので、それらに一味付け加える感じで使うのが良いのかな?