スローステップ

 昨日「ためしてガッテン」で放送された「スローステップ」を、今日の夕方に実践してみました。
 何はともあれ、それを行うには「20cmぐらいの踏み台」が必要なので、捨てようと思っていた本(スカパーの番組情報誌)を積み重ねて、それらをダンボールで挟んで紐で結び代用としました。が、最初は20cmあったのですが、使用後は踏みしめられたせいか18cmへと低くなっていました。・・・まぁ、暫らくは良しとしましょう、最初ですし。
 さて、実際始めてみたところ、思ったより楽で、結構続けられます。ただ、踏み台に上げる足を左右交互にするように注意があったのですが、これが結構難しかったです。そこで、8拍子を数えながら行い、1で左足を上げ5で右足を上げる、と決めた後はあまり迷わなくなりました。
 それと、BGM代わりに、以前PSPに移しておいた10分〜15分程度の映像を手で持って見ながら行いました。今回は10分ちょいのを選んだので、タイマー代わりにもなりましたし、丁度良かったです。あと、踏み台が代用品だったので、チト狭く不安定だったのですが、ゆえに気を付けて行うためペースがゆっくりになり、かえって良かったです。
 終わったあとは、気温のせいもあるのでしょうが、汗が結構噴き出しており、ちょっとした実感をもてて良い感じでした。
 
 以前、同じく紹介された「スロージョギング」の方は、1・2度試したのですが、準備などが色々必要なため、気軽というわけにはなかなかいかず、しかも、例の体調不良に襲われたため続かなかったのですが、この「スローステップ」なら気軽に続けられそうです。
 さて、いつまで続けられるかな?そして、効果のほどは?
 ちなみに、今日、運動後お風呂から出た後に量った体重は「62.2」でした。現在、先月の体調不良に伴う食欲不振で3〜4キロ落ちているのですが、春の健康診断の時の体重は「66」はありました。さあ、どうなるかな?