健康法、途中経過。

 三寒四温。この時季の温度変化を表す昔からの言葉ですが、最近はその温度差が激しすぎるように思います。それに負けないよう、ここらで去年から実践している健康法の感想をば。
 先ずは、朝食抜き健康法。
 今年の初めぐらいまで続けていたのですが、仕事柄昼飯の時間がバラバラのため、正午頃には腹が減る所為か胃酸が多く出ているような感じがするので、抜くのは止めました。今は折衷案として、起きて間を空けてから、具体的には朝の運動を終えて出勤前ぐらいに、ヨーグルトとココアにプラスして果物かパンを軽く食べるようにしています。
 次に、水飲み健康法。
 コレは今も続けています。コレのおかげとは特定できませんが、以前よりは排便の調子も良くなりました。最近は朝晩寒いので、水ではなく白湯を飲んでいます。コレは今後も続けようと思います。
 最後に、スローステップ運動。
 以前、ためしてガッテンで紹介された健康につながる運動のひとつです。スロージョギングの代替運動としての紹介でしたが、どちらも試した自分としてはスローステップの方が向いているようです。なんと言っても、手軽で天気や時間を気にしなくて済むのが良いです。最近は溜まっている録画を見ながら行うことを覚えましたので、更に時間を有効に活用している気になれて良い感じです。コレも今後、朝晩続けていこうと思います。

 昨年の梅雨時ぐらいに胃をやられて以来、自分の健康と生活習慣に目が向くようになりました。まだ全快とは言い難いのですが、今後も長く付き合っていかねばならない自分の身体です。文字通り他人事ではないので、よりいっそう良い生活を続けられるよう、気を付けていこうと思います。