ハッピーノート

 録画したままなかなか観られなかった、ためしてガッテンの「自宅の介護 負担激減のミラクル技」をようやく視聴しました。
 ウチの両親が寝たきりというわけではないのですが、父がたまに飲み過ぎてへべれけになって帰ってきた時に寝床へ運ぶ際少しでも楽を出来る参考になれば、と思ってのことです。かなりメタボっているんですよ、父は。
 結構使えそうなコツが紹介されていたのですが、その中で介護の精神的負担を減らす方法として「ハッピーノート」というものが紹介されていました。その日一日介護と介護以外で嬉しいと思ったことをノートに書き記す、というものなのですが、これが結構効果があるようです。そして思ったのは、これは介護に限らず日々を楽しく生きるコツに通じるものがあるのでは、ということです。昔から、笑う門には福来る、と言いますし、日々の楽しかったこと嬉しかったことを意識するのは好いことだと思います。人間、良かったことより、不運不幸や恨み辛みの方が忘れづらかったりしますし・・・。
 と言うわけで、今日の良かったことを。
 昨日購入したCD「Re.FIRE!!」の収録曲が、しっかりFireBomberしていて懐かしかったり嬉しかったり。更に、内2曲がヴァージョン2060、つまり劇中から十五年後、今回の十五周年にあわせていると気付いて、ずっと活動を続けているという設定なのか!?と嬉しくなった事。・・・あれ、フロンティアは何年の設定だっけ?